\スポンサー/

関ヶ原の戦いと同級生!?【袋山久伊豆神社】へ行ってきました!

関ヶ原の戦いと同級生!?【袋山久伊豆神社】へ行ってきました!

越谷市袋山にある『袋山久伊豆神社』は

  • こじんまりとした神社
  • 袋山のほぼ中央に位置する。
  • 関ヶ原の戦いと同じ年に創られた。

こんな神社です。

お団子団長
お団子団長

小さい神社なんだけど、わかりやすい案内が書いてあったり、静かで落ち着いた空間だったりするから、写真を撮ってて楽しかったよ!

今回は、そんな袋山久伊豆神社を紹介していくね!

袋山久伊豆神社はこんなところ!

袋山久伊豆神社は、こじんまりとした神社です。

鳥居から本殿?まで、数秒で行けてしまいます。

お団子団長
お団子団長

周りは静かだし、綺麗な神社だから、ゆったりした空間だったなぁ。

参道の脇や本殿の後には、何やら石碑が建てられています。

本殿の裏には石碑と、もう一つ建物が建っていました。

ちなみに!

袋山久伊豆神社の横には、小さな公園があります。
その公園について書いた記事があるので、併せて読んでみてください。

\クリック/

袋山久伊豆神社の案内板に書いてある内容が面白い!

由緒

  • 衣食住や産業発展の神様
  • 1600年創建。関ヶ原の戦いがあった年に創られた。
  • 袋山の中央に位置している!

ご利益

  • 招福除災
  • 必勝成就
  • 家内安全
  • 商売繁盛
  • 火災盗難除け
  • 五穀豊穣

袋山久伊豆神社の場所と詳細

袋山久伊豆神社 詳細

  • 住所:〒343-0032 埼玉県越谷市袋山341
  • 電話:048-986-7857
  • 宮司:秋山幸一さん

順天堂越谷病院のすぐ横にある『しらこばと幼稚園』から、袋山第四ふれあい公園の方向へ真っ直ぐ、約350m(徒歩約5分)ほどの場所、左側に袋山久伊豆神社の公園があります。

袋山久伊豆神社 まとめ

この記事のまとめ

  • 越谷市袋山にこじんまりとした『袋山久伊豆神社』という神社がある。
  • 関ヶ原の戦いと同じ年に創られた。
  • 袋山のほぼ中央に位置している神社!!
お団子団長
お団子団長

関ヶ原の戦いとか、歴史の教科書で出てきた名前を、こういう神社で聞くと、本当にあったんだなぁ〜って実感できるね!

神社仏閣を巡っている人や、近くを散歩する人は1度行ってみてね!

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-スポット