公園

【北越谷第五公園】グラウンド併設!元荒川のすぐ横です

【北越谷第五公園】グラウンド併設!元荒川のすぐ横です

\こんな公園です!/

項目評価
トイレ
駐車場×
公園の広さ
遊具の数
公園に駐車場はありませんが、野球場を使う際には使える場所があります。
※マカロニの芯基準での評価です。

北越谷第五公園は、自然環境豊かで、公園の目の前には元荒川がある、散歩の途中に立ち寄りやすい公園です。

お団子団長

この記事では、北越谷第五公園を写真と地図で紹介していくね!

途中、テーブルに彫られた内容についても解説してるから読んでみてね♪

北越谷第五公園の場所

住所:〒343-0026 埼玉県 越谷市 北越谷 5-482
(Googleマップ調べ)

北越谷駅から大袋駅方面へ線路沿いに進み、途中、元荒川の土手が見えたら、土手沿いを歩いていくと、右側に北越谷第五公園が見えてきます。

北越谷第五公園の遊具

北越谷第五公園に、遊具は3つありました。

公園の広さに対して、遊具は少なめですが、開放感もあって過ごしやすそうな公園です。

お団子団長

公園を出てすぐ元荒川の土手だから、散歩途中にも寄れていいよ!

北越谷第五公園の設備

北越谷第五公園には、トイレやちょっとした休憩スペースもありました。

テーブルに記載された文字

写真にも載せましたが、石でできたテーブルと椅子があり、何やら文字が書かれていました。

こんなことが書かれています

私たち越谷市民は、「水郷こしがや」と呼ばれる豊かな自然の恩恵のもとで自然界の一員として生活を営んできました。しかし、近年の急激な都市化により、環境は大きな影響を受けつつあります。

越谷市がこれからも多くの市民に親しまれ愛される郷土であるよう、市では昭和六十年九月に越谷市環境保全条例を制定し、越谷の文化や歴史を尊重しながら、自然環境と調和したまちづくりを進める決意です。

ここ「宮内庁埼玉鴨場周辺」は、元荒川の豊かな水辺と色濃い緑が良く調和した越谷市を代表する環境です。越谷市環境保全条例に基づき、ここを環境保全区域として、皆さんとともに永く保全していくことといたします。

昭和六十二年三月
越谷市

お団子団長

確かに、この辺りは鴨場があるせいか、自然環境がしっかり残ってるよね!

昭和60年9月の環境保全条例は覚えておこう!

ちなみに!

公園スペースの横には野球ができる、グラウンド(野球場)も併設されています。

野球場の利用には使用料がかかるようです。
利用前にチェックしておきましょう。

>>北越谷第五公園野球場 利用料<<

北越谷第五公園 まとめ

この記事のまとめ

  • 北越谷の元荒川土手沿いに『北越谷第五公園』がある。
  • 遊具は3つ。隣に野球ができるグラウンドがある。
  • 公園のテーブルには昭和60年9月の越谷市環境保全条例について掘られている!
お団子団長

北越谷第五公園の前の土手沿いをまっすぐいくと、梅林公園に出るよ!

反対へ進むと桜の木が並んでるから、近くを通ったら散歩してみてね♪

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-公園
-