公園

【鷺高第一公園】公園のトイレに東司と書くなんて!おしゃれ!

【鷺高第一公園】公園のトイレに東司と書くなんて!おしゃれ!

\こんな公園です!/

項目評価
トイレ
公園の広さ
遊具の数
※マカロニの芯基準での評価です。

鷺高第一公園は、遊具は一般的なものが揃っているのですが、トイレが公園のトイレにしては、ちょっと変わった感じがする!そんな公園です。

お団子団長

この記事では、鷺高第一公園の遊具、設備、場所の紹介をしていくね!

鷺高第一公園にある遊具

鷺高第一公園には遊具が4つありました。

年季が入ったすべり台と鉄棒がありました。
遊具を見ただけでは、古い公園なのかな?という印象を持ちましたが、公園全体的に見るとキレイです。

お団子団長

砂場の柵の感じは新しそうな雰囲気があるね!

鷺高第一公園の設備 トイレに【東司】と書くあたりがオシャレ!

鷺高第一公園の設備には、ベンチやトイレがあります。
その設備に、気になる点がたくさんありました。

トイレには『東司』

まず、トイレです。
これは、よく書いてあることがありますが、公園のトイレにわざわざ『東司』と書くのがおしゃれですね!

東司というのが、何なのか調べてみました。

東司(とうす)とは

日本で数あるトイレの呼び方の1つ。
昔は東を司る建物を東司(とうす)と読んでいた。

こんな説明が色々なところに書かれています。

お団子団長

ちなみに、鷺高第一公園のトイレは、公園の北側にあったよ!

何かのサークル

何に使っていたのかはわかりませんが、石で作ったサークルがありました。

遠目で見ると、花壇かな?と思いましたが、近くに行くと、ちょっと花壇にしては使いにくそうな大きさ。

お団子団長

奥の金具みたいなのが気になるね!

溝があるから注意が必要!

鷺高第一公園には、水が流れるような溝があります。

溝は遊具からは少し離れた場所にあるので、あまり踏み入らないかもしれませんが、子どもが鬼ごっこをしたり、公園内を散歩する際には注意が必要です。

鷺高第一公園の場所

住所:〒343-0022 埼玉県越谷市東大沢2丁目15
(Googleマップ調べ)

東大沢の『サンポ珈琲』と『平九郎』の間の道を北越谷駅方面へ進み、セブンイレブン越谷東大沢2丁目店の先の道路を右折して、少し進むと左側に『鷺高第一公園』があります。

>>鷺高第一公園のある『東大沢』に関する記事一覧はこちら<<

鷺高第一公園 まとめ

この記事のまとめ

  • 鷺高第一公園に、遊具は4つある!
  • トイレには『東司』と書かれてて、何だかおしゃれ。
  • 何に使うのか、不思議なサークルがある。
お団子団長

記事の途中にも書いたけど、ちょっとした溝が公園内にあるから、もしも散歩などで行くときには注意しておいてね!

鷺高第一公園の口コミも大募集!
>>お問い合わせフォーム<<>>公式LINE<< から送ってね♪

(口コミはペンネーム、イニシャル等で掲載させていただくことがあります。)

こまのしん

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-公園
-