\スポンサー/

【伊南理神社】越谷市東町|レイクタウン近くの神社

【伊南理神社】越谷市東町|レイクタウン近くの神社

越谷市東町にある『伊南理神社』は

  • 落ち着いた静かな場所にある神社
  • 宇賀之魂命と大己貴命の二柱を祀っている
  • 場所はレイクタウン駅南側から少し離れた場所

こんな神社です。

お団子団長
お団子団長

この記事では、伊南理神社へ実際に行って撮ってきた写真を使いながら紹介していくね!

伊南理神社はこんな神社

伊南理神社はあまり大きな神社ではないのですが、静かな場所にあって落ち着いた、いい雰囲気を持っている神社です。

漢字は『伊南理』です。
スマホやPCで変換すると『稲荷』がよく出てくるので、間違えそうですね!

大きくない神社とはいえ、名前はわかりませんが、色々なものが設置されています。

お団子団長
お団子団長

綺麗になってるし、周りに木もいっぱいあるから、散歩をしてて気持ちの良い神社だったよ♪

伊南理神社の石碑に書かれている内容

伊南理神社には、伊南理神社の歴史について書かれた石碑があります。

こんなことが書かれていました。

伊南理神社は。中川(もとの利根川)をひかえた奥州旧街道に面したもと千疋(匹)村の鎮守杜で、稲荷社と称されていた。
勧請年は不明であるが、早くから開けた所にあることから古社の一つと思われる。明治四十年隣村別府村の鎮守社久伊豆神社を合祀し、現在伊南理神社といい、宇賀之魂命と大己貴命の二柱を祀っている。境内には天神社の祠、塞神塔などがある。ここは柿ノ木村(現草加市)との境にあたるが、神社裏には十二塚と称された塚があり、戦国期の戦死者を葬ったと伝えられるが、いまでもその一つが残されている。
また、神社と隣り合わせの墓地は、もと利剣山東養寺と称された真言宗の寺であった。ここには、天正三年(一五七五)十二月銘の庚申待供養廿一仏板碑(越谷市文化財)や、元禄七年(一九六四)十月銘の青面金剛彫像庚申塔などがある。

令和二年十月
越谷市

お団子団長
お団子団長

この石碑、古いのかと思ったら、令和2年のものなんだね!

難しい字がいっぱいあるから、わかりやすく説明してくれる人、メッセージ待ってます!

>>メッセージはこちら<<

稲荷神社の場所

住所:〒343-0826 埼玉県 越谷市 東町5-251-1
(Googleマップ調べ)

レイクタウン駅の南側にかかる『』せいたかしぎ橋を渡り、吉川方面へ。
県道102号線を右折。その先にある『葵の園レイクタウン』という介護施設の手前の道を左折。
まっすぐ進むと、突き当たりに伊南理神社が見えてきます。

\クリック♪/

レイクタウン 情報一覧

稲荷神社 まとめ

この記事のまとめ

  • 伊南理神社は越谷市東町の落ち着いた雰囲気の場所にある。
  • 稲荷神社はそこまで広さがあるわけではないけど、綺麗な神社。
  • 宇賀之魂命と大己貴命の二柱を祀っている。
お団子団長
お団子団長

この辺りはレイクタウンの湖が広がってて、周りに公園もたくさんあるから、サイクリングとかにいい場所だよ♪

近くを通ったらお参りにいってみてね!

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-公園
-