公園

【情報が少ない!】大林香取神社にある公園!

『大林香取神社』という小さな神社に、遊具がしっかり揃っている公園がくっついています!

越谷市の大林地区にある『大林香取神社』は、公園と神社が併設しています。
神社についても色々と調べてみたのですが、いまいち情報が得られなかったのですが、公園に関してはしっかりと写真を撮って調査してきました!

お団子団長

この記事では越谷市の大林にある『大林香取神社』の公園の遊具、場所、近隣に何があるのか?という内容で紹介していくね!

この記事を書いた人

お団子団長のプロフィール
・生まれ、育ち=越谷市
・越谷市内関連情報を150記事以上執筆
・介護施設相談員向けの本を出版
・ブロガー・WEBライター
お団子団長のツイッターはこちら

大林香取神社にはこんな公園がある!

大林香取神社は神社や石碑があるスペースと、子どもたちが遊んでいる公園のスペースがあります。

お団子団長

この項目では、それぞれのスペースに分けて写真を中心に紹介していくね!

大林香取神社の神社スペース

公園があるとはいえ、入り口はしっかりと神社です。
『香取神社』という名前がついてはいますが、北越谷にある香取神社とは全く違います。

お団子団長

北越谷の香取神社と何か繋がりあるのかなぁ?

知っている人いたら、情報ください!!

マカロン 堀内

大林香取神社の本殿にあたるのだと思いますが、何かこの横の公園で遊ぶ子供達を見守ってくれているような気がします。

一列に色々な石碑や何やらが並んでいます。

お団子団長

ネットで調べてみたりもしたんだけど、いまいち情報が出てこなかったんだ!

もしかすると、この石碑にこの神社について書かれているのかな?と思って読んでみたのですが、難しくてわかりません!

ただ、冒頭に「大正4年」と書かれているのがわかります。

お団子団長

「高利貸し」「肥料購入」「共同貯金実行」などが書かれているのがわかったよ!

何か、お金関係について書かれた石碑なのかな?

マカロン 堀内

大林香取神社の公園スペース

大林香取神社にある公園には、こんな遊具が揃っています。

遊具が公園の周りにぐるっと配置されていて、その真ん中に走り回れる広めのスペースが確保されています。

お団子団長

大林地区の町内会でやるお祭りは、このスペースを使ってやっているんだって!

大林香取神社の場所

住所:〒343-0021 越谷市 大林 311

北越谷の香取神社とは違い、本当にこじんまりとした場所で、駐車場もありません。
遠くからわざわざ!ということもあまり無いとは思いますが、北越谷駅から歩くと1.5kmと、そこそこの距離はあります。

お団子団長

近くに住んでいる人が、ふらっと散歩や遊びに行くのに適した公園だね!

大林香取神社の近くには何がある?

大林香取神社の近くで、1番有名なのは『梅林公園』です。
梅林公園は駐車場もあり、例年『梅祭り』というお祭りをやるほどの公園です。

梅林公園について書いた記事があるので、もし興味があれば読んでみてください。

お団子団長

梅林公園の他にも、ちょっと気になるお蕎麦屋さんがあったよ!

長寿屋(蕎麦屋)

大島屋(蕎麦屋)

マカロン 堀内

また、この近隣でご飯を食べたらブログにアップしていくね!

大林香取神社にある公園 まとめ

この記事のまとめ

  • 大林に『香取神社』という小さな神社の横に公園がある!
  • 公園には遊具と遊べるスペースがあり、地域のお祭りをやったりすることがある。
  • 近くには梅林公園やお蕎麦屋さんがある!
お団子団長

大林香取神社の公園は、小さな神社と公園がくっついていて、小さな公衆トイレまであって、なんとなく不思議な感じがする場所だったよ!

この神社について詳しい人がいたら、話を聞いてみたいね!

マカロン 堀内

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-公園
-