グルメ

越谷のそば うどん 朝日屋さんへ行ってきました!【メニュー全ページの写真付き】

越谷のそば うどん 朝日屋さんへ行ってきました!【メニュー全ページの写真付き】

越谷の蕎麦屋『朝日屋』さんは

  • 越谷駅の近く!
  • お蕎麦も天ぷらも美味しい!
  • 大将が色々チャレンジするから、これからのメニューにも期待できる♪

こんなお店です!!

越谷市にある、そば うどん 朝日屋さんは、昭和40年に開店して、現在の大将は2代目。
越谷市内では馴染みのあるお店です。

お団子団長

今回は、マカロニの芯のメンバー2人で朝日屋さんに食べに行って時のレビューだよ!

メニューの写真も撮らせてもらえたから載せていくね!

マカロン 堀内

越谷の朝日屋さんはこんな所

朝日屋さんは、東武線の高架下にあるお店です。
駐車場、最寄駅などを含めて、食べに行きやすい環境というのも朝日屋さんの特徴です!

場所

住所:〒343-0814 越谷市東柳田町4−13

電話:048-962-3901

駐車場:あり(お店のすぐ横)

営業時間:11:00~20:00

定休日:月曜日

公式サイト:https://soba-noodle-shop-617.business.site/

越谷駅から行くには

最寄駅が越谷駅なので、越谷駅からのルートを載せておきます。

越谷駅についたら、まずは西口!
ここから、説明するまでもないくらい、あとは真っ直ぐです。

越谷駅西口から出て左に行くと、この通りがあります。
この東武線沿いを歩いていきます。

途中、病院がたくさん入っている建物が右側に見えてくるので、目印にしておきましょう。

緑、白、赤の看板が見えてきました!朝日屋さんに到着です。

お団子団長

越谷駅から550m(徒歩7分)ほどで行けるから、駅からも十分いける距離だね!

朝日屋で実食!

明るくて落ち着いた店内で、居心地の良い空間での食事でした。

朝日屋さんで実際に食べたメニューは、天重ざるそばと天ぷらセットです。

お団子団長

それぞれのレビューを書いていくね!

天重(900円)

甘じょっぱいタレで、いくらでも食べられそう!そんな天重です。

一緒についてくる漬物がシンプルな味で美味しい!
自家製か?売ってるものなのか?

お団子団長

今度、大将に聞いてみます!

ざるそばと天ぷらセット(900円)

しっかりとコシのあるお蕎麦に大満足です!
それに、この天ぷらが美味しい!

マカロン 堀内

抹茶塩も美味しかったよ!
でも、この天ぷらは何もつけなくても、油の香ばしさで美味しく食べれる!

天ぷらが美味しいと思っていたら、壁にこんな張り紙がありました!

まろやかな味わいと上質なコクがあり、あっさりしていて、広がる旨味が特徴です。

↑書いてあることをそのまま言っただけですが、これが本当に美味しい!
天重の天ぷらでも、しっかり天ぷらの美味しさがわかりました!

越谷のそば うどん 朝日屋のメニュー【写真】

マカロン 堀内

『おでん』とか『もつ煮込み』も美味しそう。

大将、色々と料理の研究しているから、もっとメニュー増えそうだね!

お団子団長

第2期こしがや愛されグルメに承認されたメニュー

この写真のお蕎麦、ものすごく美味しそうじゃないですか???

実はこれ『第2期こしがや愛されグルメ』に承認された
『肉なっぱそば』(800円 税込)

こしがや愛されグルメの公式サイトで紹介されているので、これもチェックしてみてください。

>>https://lovegourmet.jp/gourmet-2/肉なっぱそば/<<

ちなみに!

大将から

「夏には【冷やしフィレンツェ茄子天おろしそば】という特別メニューを出しています。来年の夏には是非♪」

こんなメッセージをもらいました!
写真を見るとわかりますが、いかにも『夏!!』というイメージのお蕎麦で美味しそうです。

朝日屋の大将が作った作品!

『朝日屋』というお店と関係があるかというと、ちょっとわからないのですが、朝日屋の大将は、色々な作品を作りだします!

光る!ねぎシェーカー

降ればシャカシャカ音を出せるし、暗闇でスイッチを入れれば光ります!

これは、2021年の越谷技博で、越谷の音楽ユニット『タンク☆ポップ』のwakkoさんが開催した講座で作ったものです。

\ねぎシェーカーってどんなもの?/

あわせて読みたい
技博でタンク☆ポップさんのネギシェーカー作りを見に行ってみました!
技博でタンク☆ポップさんのネギシェーカー作りを見に行ってみました!

続きを見る

切手の牛(牛コン)

これもタンク☆ポップさんがやっていた牛の飾り付けをするコンテスト『牛コン』に朝日屋の大将が出した作品。

ちゃんと、顔の部分が顔の切手になってる所にセンスを感じます。

お団子団長

朝日屋の大将は、切手に詳しいからね!

長ネギ1本丸ごと天ぷら

これがすごい!!ねぎを丸ごと1本天ぷらに!!
朝日屋の大将は、こういう、他のお店がやっていないようなこと試しているツイートをよく見かけます。

お団子団長

このネギも、丸く揚げられるように練習してたみたい!!

朝日屋さんが開店した昭和40年、50年代は、今では想像するのも不可能というくらい景色が違っていたようです。
そんな様子を大将が、みんなに見てほしい!と『地域新聞社』さんの記事を紹介してくださいました。

昭和50年代!

\越谷の景色が見える記事/

昭和50年代ごろの懐かしい風景

越谷の蕎麦屋!朝日屋のまとめ

この記事のまとめ

  • 越谷市の蕎麦屋『朝日屋』さんは昭和40年に創業したお店!
  • 場所は越谷駅の近く
  • お蕎麦も美味しいけど、天ぷらもかなりおすすめ!!
  • 大将は、色々なメニューを研究するから、まだまだメニューが増えるかも!?!?
お団子団長

越谷に昭和40年からある朝日屋さん。
お店に来る人は、お蕎麦が食べたい人はもちろん、朝日屋の人たちに会いに来てる人も多いみたいだね!

取材、楽しかったよね!
また行きます!!

マカロン 堀内

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-グルメ
-