\スポンサー/

技博でタンク☆ポップさんのネギシェーカー作りを見に行ってみました!

技博でタンク☆ポップさんのネギシェーカー作りを見に行ってみました!

越谷市で2021年11月6日〜12月12日で開催されている『技博』。
その中の1つにこんな講座を発見しました!

堀内
堀内

おお!!
ネギもっとる!!!

この人がタンク☆ポップのwakko(わっこ)さんだよ!
越谷の葱(ねぎ)クイーンっていう称号を持ってるんだって!!

お団子団長
お団子団長
堀内
堀内

ええええ!!!
あの葱クイーンの称号を持ってるのかぁ〜!!!

というわけで!行ってきました!
今回は技博の中でも、だいぶ気になる!タンク☆ポップさんが開催!
『ネギシェーカーを作ってシャカシャカリズムを刻もう』のレポートです!

ネギシェーカー作りの様子

何をどうやって作るのか?
説明が始まるかと思いきやwakkoさんから一言!

「それぞれ考えて作りなさい!作業開始〜♪」

お団子団長
お団子団長

とんでもない講座にきてしまったのか・・・

こう思いましたが、初めに言ってしまうと、その後の作業が楽しすぎます!

ネギシェーカー作り作業中の写真

作業開始

子どもも参加しています。
「それぞれ考えて作る!」って、子どもは逆に楽しそうにするもんなんですね!

そうは言っても、wakkoさんと参加者さんで、子どもに話をしながら手伝ってくれます。

ネギ作りの様子

サランラップの芯などの筒と、紙やフエルトを使ってネギを作っていきます。

子どもに優しくアドバイス中

こういう紙の切り方も、子どもに「どうすればいいと思う?」と聞きながら作業していました。

お団子団長
お団子団長

幼稚園の先生みたいで、子どもも作業しやすそう!

頭が気になる・・・

この辺りで気が付いたのですが・・・
あれ?wakkoさんの頭・・・

ネギが刺さってます!!!
よく見ると、ちゃんとこしがやネギ!!

堀内
堀内

さすが!
さすがネギクイーンだぁ!!!!

音が鳴るように石を入れる

作業も大詰め!作ったネギの中に、音が鳴るように細かい石のようなものを入れています。

そして、いよいよ!

完成

はい!完成!!
って、デカくないか???

ネギシェーカー
お団子団長
お団子団長

これは、この子があえてこの大きさのネギを選んでたんだけど、周りのみんな、笑って受け入れてくれてたよ。

子どもが楽しめるのって、周りで見てる大人まで楽しくなるからいいよね!

堀内
堀内

ちなみに・・・
子どもに優しいwakkoさんですが・・・

男性陣は本っ当に『自分で考える!』スタイルだったようです。

試行錯誤しながらネギを作る男性陣
お団子団長
お団子団長

でも、場の雰囲気が楽しいから、ネギ作り中の会話がなぜか盛り上がってたよ。

大人になって、自由に物作る機会って、あんまりないもんなぁ。

堀内
堀内

同時にこんな内容も!

今作ったネギシェーカーを使ってみんなでリズムを刻みながら、タンク☆ポップさんの生歌を聴けるコーナーがありました。

歌は『越谷の葱』♪
その後に、来年の寅年にちなんだ歌でネギをシャカシャカ♪

堀内
堀内

子どもは音のでるおもちゃ好きだから、楽しそうだ。

タンク☆ポップさんのYouTubeチャンネルで『越谷の葱』を探したのですが、ちょっと見つからなかったので、違う曲ですがライブの動画を貼ってみました。

タンク☆ポップってどんな人?わかる範囲の情報を集めてみました!

今回の技博『ネギシェーカー作り』の技人wakkoさんのユニット『タンク☆ポップ』が、どんなユニットなのか?
わかる範囲で調べてみました!

タンク☆ポップ

所属:KIDレコード

ジャンル:ミュージシャン、ユーチューバー、ラジオパーソナリティー 等々・・・

称号(wakkoさん):Koshigaya葱Fes2016の葱クイーン

デビュー:2016『越谷の葱/元気玉』にて

ラジオ:毎月第1土曜日 19時から こしがやFMにて

お団子団長
お団子団長

越谷を中心に活動してる音楽ユニットなんだね!
技博では、ギターのkakkunさんもギター講座を開催してたよ!

活動は随時youtubeで告知してるみたいだね!

堀内
堀内

\check!/

タンク☆ポップ〜YouTubeはこちら〜

技博〜ネギシェーカー作り〜 まとめ

この記事のまとめ

  • 技博のネギシェーカー作りは、子どもと大人が一緒に遊べるイベントだった。
  • 『タンク☆ポップ』さんの生演奏でネギをシャカシャカ♪
  • 技人のwakkoさんはYouTube、ラジオ、LIVEなどもやってるみたい!
お団子団長
お団子団長

技博2個目の参加がこの『ネギシェーカー』作りだったけど、楽しかったなぁ〜

また、イベントの記事を書かせてもらおうね!

堀内
堀内

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-イベント