イベント

【越ヶ谷宿まちあそび】旧日光街道が歩行者天国で大盛況!こんな人や物と関われました!

【越ヶ谷宿まちあそび】旧日光街道が歩行者天国で大盛況!こんな人や物と関われました!

令和4年4月17日(日)旧日光街道越ヶ谷宿にて
『越ヶ谷宿まちあそび』というイベントが開催されました!

このイベントは、旧日光街道を一部歩行者天国にするほど大規模に開催!
そして、どうやら運営をしている方たちの想像を上回る盛況だったみたいです!

お団子団長

この記事では『越ヶ谷宿まちあそび』に実際に行った時の様子気になった物などを紹介していくよ♪

【越ヶ谷宿まちあそび】の開催された場所

【越ヶ谷宿まちあそび】が開催されたのは、旧日光街道!
その中で『BAR family』さんがある交差点から『越ヶ谷本町』の交差点までが歩行者天国になっていて、色々なブースやイベントが開催されていました。

【越ヶ谷宿まちあそび】に出てたお店と買ったもの

越ヶ谷宿まちあそびでは、かなりの数のブースが出ていました。

全部この項目で紹介したいところですが、多すぎて載せきれないので、私がまちあそびのイベント中に行ったお店の中から、写真をとったブースを選んで紹介していきます。

smile company

コーヒーの焙煎体験ができるブース。

煎りたてのコーヒー豆を初めて食べましたが、噛んだ途端にいい匂いが広がって苦いけど美味しい!
貴重な体験ができました!

お団子団長

東越谷にある元氣堂さんという整体院の中にコーヒーのスペースがあるんだって!
かなり気になるね?
じゃあ、リンクをクリックしてみてね♪

>>http://smilecompany.fun<<

大里畳店

大里畳店さんでは、畳グッズの販売をしていました。

気になったのが『ミニ畳』。
ブースで、鬼滅の刃のキャラクターのフィギュアが畳の上に座っていて、なんだか欲しくなり買ってみました。

お団子団長

ミニ畳の裏は滑り止めが付いてて、テーブルとかに置いても動かないから、いろんな用途で使えるよ!

南荻島の畳屋『大里畳店』さん!覚えておこうね♪

糀屋

ここは、特にブースになっていた訳では無いようですが、途中、あまりにも気になったので中へ!

糀屋(こうじや)さんは、元々味噌蔵。
そこをカフェなどができるスペースに改装してオープンしたそうです。

お団子団長

ちょっと入るのに緊張するくらいおしゃれ!

ここに1人でコーヒーを飲みに行けたら、立派な人間になれそう!!

はかり屋

はかり屋さんの前では、葡萄のジュースワインが売っていたので、それぞれ買ってみました。

葡萄ジュースはお店の人が
「氷無しでは濃すぎますよ!」
というほどの濃厚さ。

白ワインも、辛口でずっしりとしているのに、後味がさっぱりした美味しいワインでした。

越谷チュロス

この越谷チュロスのブースは、カラフルなチュロスが並んでいて、かなり目を惹かれます!

私が実際に買ったのがこれ!

5色の短めなチュロスがセットになったもの。
見た目だけでも楽しめますが、実際に食べてみても、子どもが満足しそうな美味しさです!

お団子団長

越谷チュロスのインスタグラムを発見!色々な味があるみたい!
>>https://www.instagram.com/koshigaya__churros/?r=nametag<<

【越ヶ谷宿まちあそび】のライブステージ

『越ヶ谷宿まちあそび』の会場の中央あたりに、アーティストがライブをやっているスペースがありました。

お団子団長

いろんなアーティストが出演して、見てる人も写真を撮りながら楽しんでたよ♪

こんなスケジュールで開催されました!

10:00~オープニングセレモニー
10:20~日本太鼓 鼓葡萄
11:00~C-comb.(シーコーム)
11:30~タンク☆ポップ
12:10~サンバダンサーMAYO
12:40~五錦雄互(津軽三味線)
13:20~クロワッサン
13:55~いっぽいっぽのえほん
14:20~しぶけんドラム教室
14:55~クロージングセレモニー

ライブステージの様子

癒されるオルゴールや、迫力のある三味線サンバラテンミュージックなど、このステージだけでもイベントにできるほどの内容でした。

絵本の朗読では、観覧の客層がガラッと変わり、小さい子やベビーカーがイベントステージを囲み可愛かったです。

タンク☆ポップさん!
ま〜よく動く!!
ライブステージから出ていってしまうんじゃないか!?っというくらい、曲と同時に動き回って、会場が盛り上がっていました。

越谷のアイドル『クロワッサン』はなんと!
新メンバー加入!

担当カラー黒の『さき』ちゃん!

新メンバーが喋るのを支えているクロワッサンを見るのが、微笑ましかったです。

【越ヶ谷宿まちあそび】で見つけた面白いもの

越ヶ谷宿まちあそびのブースやライブステージを歩き回っている中で、面白いものをいくつか見つけたので紹介していきます!

お団子団長

若干、イベントの関係からずれてるものもあるけど、合わせてチェックしてみてね♪

地面にお絵描き!

『まちあそび』の目玉のひとつ!というくらい告知もされていましたが、道路に落書きできる!というエリア。
ここは、歩行者天国になっている旧日光街道の道路にチョークなどを使って絵を描き放題!というものです!

お団子団長

子どもたちが座り込んで、いろんな絵を描いてたから、この辺りはものすごくカラフルだったよ!

DJブース!?

はかり屋の前では、おしゃれなジャズが流れていました。
なんだか、本格的な機材と音楽で「この辺りにずっと居たい」と思わせる空間です。

なが〜いチュロス!?!?

この筒の中に入っている長い茶色いもの、チュロスなんです!!

何センチあると思いますか???

ブースの担当の方に聞いてみたら、
90センチ強!

お団子団長

「越谷1長いよ〜」って言ってたけど、今まで見たことがあるチュロスの中で、圧倒的な長さ!
越谷どころじゃないんじゃないかなぁ?

良いキャラ発見!!

smile companyさんのブースにいた、このキャラクター。
見た目もゆるいですが、名前を聞いて一瞬で好きになりました。

名前が・・・

『いりたて名人くん』

これはゆるいですね!お団子団長を作った私としては、嫉妬してしまうくらいのキャラクターです!

葱クイーンのサイン

『葱クイーン』がサインを書いてくれました!

なんと!
タンク☆ポップのwakkoさんは、この衣装の時はサインが違うとか!!

『葱queen』って書いてありますね!!

普段のサインとは違うの?

こう思った方、多いですよね?


お願いして特別に書いてもらいました!!
(無理言ってすみません!)

お団子団長

普段のサイン、こんな可愛いんだね!!
葱クイーンスタイルのwakkoさんを見かけたら声をかけて葱クイーンver.のサインをもらってみてね♪

【越ヶ谷宿まちあそび】 おわりに

『越ヶ谷宿まちあそび』
この規模のイベントは久々で、大人も子どもも楽しんでいるのが、会場にいるだけで伝わってきました。

私も含めて、遊びに行った多くの越谷市民は
『来年も来よう。』
っと、勝手にも、来年の開催を期待していますよね♪

お団子団長

主催の『埼玉縣信用金庫』さん。
まちづくり越谷』さん。
コアキナイ塾の皆さん!

本当に楽しいイベントでした!ありがとうございました。

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-イベント
-