\スポンサー/

【越谷技博】親子でデイキャンプinレイクタウンはこんなイベントだった!

【越谷技博】親子でデイキャンプinレイクタウンはこんなイベントだった!

2021年の技博内で開催された『親子でデイキャンプinレイクタウン』は、子ども達がはしゃぐくらい楽しめて、しかも災害時に役に立つ内容を学べるイベントでした!

技博内で「家族みんなで楽しみやすそうなイベントはないかなぁ〜」っと探していた際に見つけたのがこの『親子でデイキャンプinレイクタウン』です。

時間が12:30〜17:00と、技博の中でも、かなり長時間!
しかし、実際に体験してみると、あっという間に時間が経過した!そのくらい、大人も子どももそれぞれが楽しめる内容でした。

お団子団長
お団子団長

今回は『親子でデイキャンプinレイクタウン』の体験レポートを書いていくよ!

親子でデイキャンプ!その1〜テントの組み立て〜

まずはテントを組み立て方を教えてくれました。

今回使ったテントは『LOGOS』のもの。
先に言ってしまうと、このテント、良すぎてものすごく欲しくなりました!

それはさておき、テントの組み立て方です。

テントを組み立てる手順

  • バッグからテント一式を取り出して本体(上側)になる布を広げる。
  • 支柱を取り出し、赤い支柱は赤いタグ、緑は緑のダグへ差し込んでいく。
  • 入り口を支柱を差し込んで作る。
  • 中に寝室を作る。(それぞれ決まったフックに引っ掛けるだけ)
  • 床になるシートを設置。(これも色でわかりやすい!)
  • ライトなどを飾って完成!!

やることを一覧にすると簡単すぎるように見えますが、それぞれの作業でちょこちょこと手こずってしまうことがありました。
写真で見ると少し雰囲気がわかるかもしれません。

外側の完成

支柱を差し込み終わると、外側が立ち上がってテント!という感じになります。
ただ、意外とこの後の入口作りや寝室作りで手こずることがありましたが、素人でもわかるような作りになっています。

お団子団長
お団子団長

さすがはLOGOSのテントだね!
欲しい・・・

テント内、寝室部分

この寝室を作って完成!
上の方を見るとわかると思いますが、この寝室は外側の布とフックでつなげているだけなので、外側の支柱入れのような大変な作業ではありません。

お団子団長
お団子団長

最初の布の向きだけ、しっかり確認しないと、大きいからフックをつける時にどこがどこか迷うかも。

中から、窓になっている部分のファスナーを開けて

テントの組み立て完成です!

完成と同時に子どもたちは遊び始めたり、寝てみたりしていました。
これだけでも楽しそうでしたが、この次の『チョコバナナ作り』でも大はしゃぎです。

お団子団長
お団子団長

基本的に、他のメーカーのテントも組み立て方はほとんど一緒らしいよ!
でも、今回のLOGOSのテントは色分けとか、照明をかけるフックの位置、ファスナーの位置とか、全てにおいて理想的なテントでした。

欲しいなぁ〜買おうかなぁ〜

親子でデイキャンプ!その2〜チョコバナナ作り〜

テントの組み立て方を習った後は、外に出てチョコバナナ作り!
ちょっと風が強かったものの、いい景色の中で火おこしや、薪割りを体験できました。

大人たちが火を起こす準備をしている最中、子どもたちは順番に薪割りの体験をさせてもらっていました。

お団子団長
お団子団長

この写真の道具、薪割りをする為の道具なんだって!
薪割りにも、こんな便利な道具があったんだね。

始めて見たのですが、火おこしは棒と板が紐でくっついている、何度も使えるマッチのようなものを使って行いました。

どうやら、100均に売っているものらしいです。
>>セリアのファイアスターター!使い方をご紹介<<
このサイトで使い方が詳しく書いてあったので、気になる方は読んでみてください。

ここでも少し手こずってしまいましたが、手伝ってもらいつつ、火を起こすことができました。
この日は風が強かったので、1回火がつくと、後は自然と火を強めていってくれます。

お団子団長
お団子団長

各BBQコンロごとに、子どもも大人も、火がついた瞬間にテンションが一気に上がるのがわかって楽しかったよ!

そして、実際にチョコバナナ作り開始です!

チョコバナナ作り 手順

  • バナナの平な面、片面だけの皮を剥く
  • ナイフで2cm間隔に切り込みを入れる。
  • 切り込みに板チョコを差し込んでいく。
  • 焼く!

完成したバナナチョコと、一緒に焼いたマシュマロとバームクーヘンの写真です。
バナナチョコは、係の人がオシャレにしてくれました!

お団子団長
お団子団長

子どもたち、顔をチョコレートまみれにして食べてて可愛かったよ♪

チョコバナナ作りも無事に終了。
なんだか、こんな便利なコンロを使ってコーヒータイムにしてくれました。

お団子団長
お団子団長

出てくるアイテム、全部欲しくなる・・・

親子でデイキャンプ!その3〜アクセサリー作り〜

キャンプ用品店に売っているという、丈夫な紐を編んで、防災にも使えるアクセサリーを作る時間です。

これが、コツがわかるまではうまく編み込めません。
上手くいくとミサンガのような、綺麗なアクセサリーになります。

お団子団長
お団子団長

この写真のは、主催側で初めから作ってくれていたものだよ!
上手くできないで困ってたら貰えたんだ!
(お手数おかけしました・・・)

親子でデイキャンプ!その4〜ヨガと修了証〜

災害の時にじっとしているのは良くない!
体を動かして、血流を良くするおことは大事!

ということで、ヨガ体験の時間もありました。

お団子団長
お団子団長

子どもたち、体柔らかいなぁ・・・!

そして、最後は修了証をもらいました!

技博でも、修了証まで出してくれる講座は珍しいね!

堀内
堀内
お団子団長
お団子団長

すごく楽しめたし、勉強にもなったし、テントも欲しくなったし・・・
本当にいい経験ができる講座だったよ!

〜終わりに〜

この記事のまとめ

  • 技博『親子でデイキャンプinレイクタウン』では、テントの組み立て、チョコバナナ作り、アクセサリー作り、ヨガの4項目を楽しみながら学べた!
  • 使ったテントは『LOGOS』のテントで、うっかり買いたくなる!!
  • 火の付け方、ヨガなどは楽しいけど、災害時に役に立つ!!

技博『親子でデイキャンプinレイクタウン』は

  • 秘密基地のようなテント!
  • 火を使ったおやつ作り!
  • お父さん、お母さんと一緒に体操!

こんな、子どもがいかにも好きそうな内容で、子どもたちがはしゃいでいるところを見ることができるイベントでもありました。

お団子団長
お団子団長

親子ともども、お世話になりました!
また、楽しいイベント期待してます!

デイキャンプ以外!
\技博体験レポートはこちら/

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-イベント
-