\スポンサー/

4年ぶり!越谷のお祭り【大沢八坂神社祭礼】が2023年7月に開催|詳細をチェック

4年ぶり!越谷のお祭り【大沢八坂神社祭礼】が2023年7月に開催|詳細をチェック

越谷市の北越谷駅付近から、大沢1・2・3・4丁目地区で【大沢八坂神社祭礼】が開催されます。

2019年に開催されてから、実に4年ぶりの開催!
越谷にお神輿が戻ってきますね!

お団子団長
お団子団長

この記事では【大沢八坂神社祭礼】の概要、会場やお祭りの内容について書いていくよ!

【大沢八坂神社祭礼】の概要

開催日2023年7月15日(土)- 7月16日(日)
場所大沢1・2・3・4丁目地区
主な行事大人神輿、子供神輿、曳き太鼓の渡御・曳き回し
時間 15日(土)14:00-16:00
16日(日)10:00-12:00、13:00-15:00
交通規制 15日(土)14:00-21:30
16日(日)13:00-21:00
参考HPhttps://katorijinja.com/saiten/yasakazinnzya/

【大沢八坂神社祭礼】の会場

北越谷駅近く、香取神社あたりから、大沢橋までが会場となり、出店がずらっと並びます。
定期的にお神輿が通るので、会場の活気はかなりのものです。

先ほどの概要にも書きましたが、

  • 15日(土)14:00-21:30
  • 16日(日)13:00-21:00

この時間は、交通規制が行われ、歩行者天国になるので、小さい子も思いっきり楽しめそうですね!

【大沢八坂神社祭礼】とはどんなお祭り?

ポイント

大沢八坂神社祭礼は次のようなお祭りです。

  • 毎年7月に行われるお祭りは、地元の町内で行われる天王様の祭りで親しまれている。
  • かつては町内ごとに提灯を飾り神輿を担ぎ、盛大に行われていたが、社殿の損傷や時代の変遷により中断された。
  • 昭和51年に各町役員の会議で祭りが再興され、神輿が香取神社境内に集まり、お祓いを受けて町に繰り出すようになった。
  • 昭和63年には八坂神社の御社殿が再建され、大神の御神霊をお迎えして大沢地区の守護神となった。
  • 現在は、例祭日に神輿清祓や御霊入れの儀式が行われ、翌日には各町で神輿が渡御される。
  • 令和5年の日程では、7月15日に神輿清祓や御霊入れ、神輿の渡御が行われ、翌日の7月16日には各町で神輿が渡御される予定。
  • このお祭りは地域の結束や伝統の継承を目的としており、地域の人々にとって重要な文化行事である。

お祭りの動画がありました。
屋台などの動画では無いので、少しかしこまった雰囲気ですが、お神輿も映っていますね!

【大沢八坂神社祭礼】まとめ

この記事のまとめ

  • 2023年7月15日(土)- 7月16日(日)に【大沢八坂神社祭礼】が開催される。
  • 【大沢八坂神社祭礼】は2019年以降、4年ぶりの開催。
  • 交通規制も行われ、北越谷駅から大沢橋の間には出店もたくさん出るお祭り!
お団子団長
お団子団長

越谷に阿波踊り、花火大会に続いて、【大沢八坂神社祭礼】も戻ってきて嬉しいね!

2日間開催されるから、行ける日には行ってみようね!

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-イベント, 越谷インフォメーション