\スポンサー/

香取山|光明院へ参拝に!御朱印をいただきました!

香取山|光明院へ参拝に!御朱印をいただきました!

香取山|光明院の場所

住所:〒343-0025 埼玉県越谷市大沢3丁目16−15

電話:048ー976ー3926

北越谷駅から徒歩5分(約400m)の場所に香取山|光明院はあります。
Googleマップなどで『光明院』と検索すると、蒲生の光明院が出てきたので、検索する際は気をつけてください。

お団子団長
お団子団長

越谷の香取神社の目の前だから、近くまで行けばすぐにわかるよ!

香取山|光明院はこんなお寺

山門をくぐってすぐ左に本堂があります。
敷地の外から見ていた時は小さめかと思っていましたが、実際に見ると立派な本堂です。

元々、香取山光明院は、すぐ向かいにある香取神社の別当寺(神社に付属するお寺)だったそうです。

本堂の左側に、写真のような石碑とお地蔵さんがいます。
本堂から右側には広い敷地にお墓が並んでいました。

写真では見切れてしまったのですが、お地蔵さんが並んでいる1番左に、お地蔵さんと同じ赤い布をつけた、不思議な形の石があります。
調べてみたところ、これは『塩かけ地蔵』というお地蔵さんで、願いが叶った際にお塩をかけるということを繰り返しているうちに、石が溶けていき、不思議な形になったそうです。

香取山|光明院で御朱印をいただきました!

お寺に入って参拝をした後、御朱印について聞ける場所もなさそうだったので、帰ろうとしたところ、お寺の方が出てきて下さったので御朱印につて聞いてみました。

「今、中にいるからインターホン押してみてください」

とのことで、行ってみたところ、すぐに書いてもらえました。

お団子団長
お団子団長

こんな立派な字、すぐに書けちゃうのすごいね!

御朱印を書いていただき、少しお話をしていたら
「疫病除けのお守りがあるので、よかったらお持ち帰りください」
と、お守りをいただきました。

お団子団長
お団子団長

持ち歩いても、玄関に置いておいてもいいんだって!

お守りについて書かれた用紙も同時にいただきました。

お団子団長
お団子団長

急なお願いだったのに、本当に親切に対応してくれました。

香取山|光明院のまとめ

この記事のまとめ

  • 香取山光明院は、北越谷駅から徒歩5分(400m)の位置にある。
  • 塩かけ地蔵というお地蔵さんが本堂左側にいる。
  • 御朱印は本堂右奥のご自宅に聞いたら書いてもらえた。
    (ご都合もあると思うので、各自ご確認ください)
お団子団長
お団子団長

また参拝したくなる、綺麗で優しく対応してくれるお寺だったよ♪

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-スポット
-