\スポンサー/

越谷市は何で暑いの?越谷が暑い理由を調べてみました!

越谷市は何で暑いの?越谷が暑い理由を調べてみました!

毎年、夏になると『越谷市では〇〇℃を記録しました』というような、越谷市の気温が高い!というニュースをよく見かけます。

何で越谷市は暑いのでしょうか?

この記事では、越谷市が暑い理由や、過去の最高気温などについて調べています。

お団子団長
お団子団長

越谷市はレイクタウンの大相模調節池もあるし、川も多いから、涼しそうなのに、何で暑いのか?

早速調べてみよう!

越谷が暑いのは海が無いからという説

越谷市が暑いのは、埼玉県に海が無いのが1つの理由だという説があります。

海に近い地域では海風によって気温が上がりにくい傾向がありますが、内陸部では海風の影響が少ないため、気温が上昇し続ける時間が長いようです。

じゃあ、東京都内でも内陸に位置する区と東京湾沿いの区だと、東京湾沿いの方が気温が低いのかな?

こまのしん
こまのしん
お団子団長
お団子団長

大田区(東京湾近く)と足立区(内陸)の温度差を調べてみたよ!

ポイント

大田区の平均気温:16.7℃

足立区の平均気温:15.9℃

参考:https://house.ocn.ne.jp/toshi/y_kion/13/

あれ?

東京湾に近い、大田区の方が、平均気温が高いですね。

実は越谷市の年間平均気温を調べてみたところ、15.4℃と、さらに低いのです。

越谷市って暑いんじゃないの?

こまのしん
こまのしん
お団子団長
お団子団長

どうやら、海沿いは涼しいだけじゃないみたいなんだ!

海は涼しいだけではなく、温まりにくく、冷めにくいという性質があるそうです。

なので、夏は陸に比べて温まりにくい海水で涼しく、冬は冷めにくい海水で、気温が内陸より下がりにくいという訳です。

ちなみに!

風は気圧の高い方(低温)から気圧の低い方(高温)へ吹きます。

昼間、陸地は温まり空気が上昇すると、地上の気圧は下がります。

逆に海は温まりにくく(冷たく)、陸地に比べると気圧が上がるので、昼間は海から陸へ風が吹きます。

は陸地の温度は下がり、気圧が上がります。

逆に、海は冷めにくい(温かい)ので、地上より気圧が下がることで、夜は陸から海へ風が吹きます。

お団子団長
お団子団長

こんな影響もあって、越谷は海が無いことで、海がある地域より、夏は暑く、冬は寒くなりやすいんだね!

それで、暑い暑いって言われてるのに、平均気温は低いのか。

こまのしん
こまのしん

越谷市が暑いのはヒートアイランド現象も原因の1つ

都市化が進んでいることも、越谷市の気温を上げている原因の1つです。

ビルやアスファルトなどの人工物によってヒートアイランド現象が発生し、市内の気温が周辺地域よりも高くなります。

ヒートアイランド現象とは

都市部はエアコンや車が多く、それらから出る熱で気温が上がります。

さらに、道路やコンクリートの建物は太陽の熱を吸収し、夜間になってもその熱を放出するため、気温が下がりにくくなります。

ヒートアイランド現象は、これらの要素が都市部の気温をさらに上げる現象のことです。

お団子団長
お団子団長

越谷市は、都会ではないけど、交通量も多いし、整備されているぶん、アスファルトも多いもんね。

そもそも関東全体が高温多湿

越谷市だけでなく、そもそも、関東平野全体が高温多湿という特徴を持った土地です。

関東地方は太平洋側にあり、太平洋からの湿った空気が流れてくるので、ジメジメとした気候になりやすい特徴があります。

この湿った空気が流れ込んでくる時に、フェーン現象という、よく聞くけど、イマイチなんだかわからない言葉が出てきます。

フェーン現象とは

湿潤な空気が山を越えて反対側に吹き下りたときに、風下側で吹く乾燥した高温の風のことを「フェーン」と言い、 そのために付近の気温が上昇することを「フェーン現象」と呼びます。

引用:https://www.data.jma.go.jp/cpd/j_climate/hokuriku/column01.html#foehn
お団子団長
お団子団長

昼間は海から陸地に風が吹いて、その風で湿気が多かったり、フェーン現象で高温になったりしてる!っていうのが、越谷が暑い理由の1つって言っている人が多いみたい!

越谷市の最高気温は?

越谷市の過去最高気温は、
2007年8月16日の 40.4℃
というデータが残っています。
(参考:https://weather.kakutyoutakaki.com/temp/allYearMaxtem.html

暑い暑いと言われている越谷市。
やはり40℃はしっかり超えているんですね!

2007年でこの温度だと、この先、さらに注意が必要です。

ちなみに!

環境省のホームページでは、35℃以上で原則運動禁止と書かれています。
(参考:https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php

お団子団長
お団子団長

越谷は暑い!ってはしゃぎたくなるけど、かなり危険っていうことだよね。

暑い日、子供や、体調がすぐれない人、暑さに慣れていない人は、極力外へ出ないようにしようね!

越谷が暑い理由 まとめ

この記事のまとめ

  • 海が無いことも越谷が暑い理由の1つ
  • 都市化が進んでいるので、ヒートアイランド現象がおこる!
  • 越谷市では2007年に40.4℃まで気温が上がっている。

越谷が暑い理由について、色々なサイトや論文を読んでみたけど、だいたい同じような内容みたい。

こまのしん
こまのしん
お団子団長
お団子団長

ただ、関東、埼玉が暑い理由について書かれているのがほとんどで、草加や春日部じゃなく、越谷が暑い!っていう理由がいまいち見つけ出せなかったね。

また、越谷が暑い理由にはこんな説もあるよ!っていうのを発見したら載せていくね♪

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-越谷市とは