スポット

稲荷神社【新越谷1丁目】の静かな神社

稲荷神社【新越谷1丁目】の静かな神社

稲荷神社新越谷にある、小さいけど開放感のある神社です。

お団子団長

この記事では新越谷の稲荷神社を写真と地図で紹介していくね!

石碑の内容も楽しそうだからみてね♪

稲荷神社はこんなところ

新越谷にある稲荷神社は、入ってすぐ石畳が続いていて、入り口からは本殿が見えません。

石畳を進んでいくと、本殿が見えてきました。
立派な鳥居と左側の何もないスペースで、開放感が有ります。

鳥居をくぐってすぐ右側に手水舎と稲荷神社の説明が書かれた石碑がありました。

お団子団長

手水舎とその背景の草木の色がキレイだね♪

本殿の写真です。

写真だと小さくて見えませんが、お賽銭を入れる箱が置かれています。

本殿の左側には、何も置かれていないスペースが広がっています。

お団子団長

神社じゃ遊べないけど、近くに公園があるから、この辺りも散歩がしやすそうだね♪

新越谷の稲荷神社がある場所

住所:〒343-0857 埼玉県 越谷市 新越谷 1-38-3

武蔵野線沿いにあるWonderGOOとカスミフードスクエアの向かいにあるセイムスとドコモショップの間の道を入っていくと、稲荷神社の入り口が左側に見えてきます。

\クリック♪/

南越谷 情報一覧

創建は寛永2年

神社内にある石碑には、神社が建てられた日や今までの経緯などが書かれていました。

創建は寛永2年!

色々と書いてありますが、まずは創建が寛永2年!!
西暦1625年なので、大阪夏の陣の10年後に創建されたようです。

石碑の左半分にはこんな内容が書かれていました。

石碑の内容

七左町は、江戸期から肥沃な水田稲作地帯であったが、昭和三十年以降、農耕地整備を行う一方で宅地化が進んだ。

鉄道の開通、富士中学校の新設により地域の様子は大きく変容を遂げた。

市の区画整理事業施行を受け、住民は良好な住宅環境の実現を希求し、総合的土地基盤整備の受け入れを決定した。

この決定のもと、当神社も境内地の整備を行うと共に新社殿を造営。平成十八年、竣工を迎えた。

ここに七左町土地区画整理事業の成功並びに七左町稲荷神社・新社殿造営を祝し記念碑を健立し、地域・住民のさらなる繁栄と当神社の弥栄を祈念する。

平成十八年五月吉日

お団子団長

昔の言葉で難しい文章が書かれてるのかと思ったら、意外とわかりやすい内容で楽しかったなぁ♪

稲荷神社 まとめ

この記事のまとめ

  • 新越谷のWonderGOOの近くに、稲荷神社という神社がある!
  • 稲荷神社は面積はさほどないけど、広々としている!
  • 創建は寛永二年!!大坂夏の陣の十年後!
お団子団長

稲荷神社は、人がいなくて御朱印をお願いできるのか聞けなかったんだ!

散歩には良い場所にあるから、近くを通ったら行ってみてね!

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-スポット
-