\スポンサー/

越谷市役所横の工事は【市民協働ゾーン】という建物を作ってる!建物の概要と工事の様子を調査!

越谷市役所横の工事は【市民協働ゾーン】という建物を作ってる!建物の概要と工事の様子を調査!

越谷市役所の新庁舎横、市役所の敷地内で工事をしているよね?

どんな建物ができるのか、みんなは知ってるかな?

こまのしん
こまのしん
お団子団長
お団子団長

その工事中の場所には
市民協働ゾーン』(仮名)という建物ができるみたい。

この記事では、市民協働ゾーンについて調べてまとめてみたよ!

越谷市役所横に建設中の市民協働ゾーンとは

お団子団長
お団子団長

『市民協働ゾーン』って何ができる建物なんだろう?
越谷市の公式HPに色々書いてあったから、簡単にまとめてみたよ!

市民協働ゾーンとは

  • 令和4年6月から工事開始!
  • 越谷市役所、旧庁舎跡地に建設中
  • 市役所のエントランスになる!?
    (市役所と繋がるってことかな?)
  • 延床面積:2,558平方メートル
    (しらこばと運動競技場で2,195平方メートル)
  • 4階建

工事エリア図を見ると、新本庁舎の3分の2くらいの大きさみたい。

こまのしん
こまのしん
お団子団長
お団子団長

今出ている情報では、次のようなものが中に入る予定みたい!

  • 多目的ホール
  • 市民ラウンジ
  • コンビニ
お団子団長
お団子団長

名前の通り、市民が使える場になる予定みたいだね!
中央市民会館と合わせて、イベントなどの規模を大きくするきっかけにもなりそうだね。

工事の進み具合

2022年12月17日現在では、まだ骨組みを作っている段階でした。

ものすごく巨大なクレーンが聳え立っていて、晴れた日に見上げると爽快です!

建物から、工事で仕切られている場所まで、かなりの広さがあるようでした。

お団子団長
お団子団長

新庁舎、市民協働ゾーン、第2庁舎、第3庁舎が並んだら、だいぶ狭くなるのかと思ったけど、建物以外の部分も広くとってあるのかもね!

市民協働ゾーンの完成はいつ?

市民協働ゾーンの完成は
令和5年8月(予定)です。

これは、建物の完成の予定日で、実際に使えるようになる『共用開始予定』というのは
令和6年4月と工事現場の看板に書かれていました。

お団子団長
お団子団長

まだ、使えるようになるまではちょっと時間がかかりそうだけど、完成が楽しみだね!

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-越谷インフォメーション
-