\スポンサー/

料理する人必見!【お蕎麦やさん達が書いた】超有益ブログ!とにかく見てください!

料理する人必見!【お蕎麦やさん達が書いた】超有益ブログ!とにかく見てください!

『おそば屋さん達の蕎麦ブログ』

  • その名の通り、お蕎麦屋さん達が主に『蕎麦』について書いているブログ!
  • 『蕎麦』という大きなくくりで、色々な内容が書かれている。
  • 美味しい年越し蕎麦の作り方など、専門家が書いた有益な記事が読める!

こんなブログです。

まずはお蕎麦屋さんのブログをチェック!
あっ!読んだら戻ってきてね!!

そば屋さん達の蕎麦ブログ

昭和40年から越谷で営業している『そば うどん 朝日屋』の大将から
「お蕎麦屋さんが書いているブログがある」
ということを教えてもらったので、早速チェックしてみました!

お団子団長
お団子団長

このブログ、他ではなかなか聞けないようなノウハウを蕎麦職人さんが書いている、ものすごく有益なブログだったよ!

早速『おそば屋さん達が書いた蕎麦ブログ』を紹介していくね♪

途中、読んで楽しかった記事を『ランキング形式』で紹介している項目があるから読んでみてね!

こまのしん
こまのしん

そば屋さん達の蕎麦ブログって何?

What is the soba blog of soba shops?

そば屋さん達の蕎麦ブログのトップページに、こんな説明が載っていました。

そば好きのために、そば屋が綴る。とことんそばを追求するブログです

引用:彩の国そば日和・そば屋さん達の蕎麦ブログ
お団子団長
お団子団長

ちょっと、蕎麦に詳しい人向け!っていう印象を持った人もいるかな?

実際は、一般の人が読んでも十分役立つ内容が書かれているブログなんだよ!

そば屋さん達の蕎麦ブログを作ったのはいつ?

いつ頃から始まったのか、サイトのアーカイブを遡ってみたところ、1番最初の記事はなんと、2016年の1月!
初っ端から『プロの老舗そば屋が教える!【絶対に失敗しない・年越し蕎麦の美味しい茹で方】』という記事で興味をそそられます!

本格的にブログの勉強をおそば屋さん達がしていた!

2016年1月にはおそば屋さん達が集まってブログの勉強会までしています!

内容に

  • 見出しの付け方
  • 内部リンクと外部リンク
  • 検索エンジンに引っかかりやすいブログの書き方

こんなことが書かれていました。

お団子団長
お団子団長

ブロガーが勉強するような内容をおそば屋さん達が勉強して、本格的に取り組んでるのがわかるね!

そば屋さん達の蕎麦ブログには何が書いてある?

What is written on the soba blog of soba shops?

 おそば屋さん達の蕎麦ブログでは、どんなジャンルを書いているのか調べてみました!

お蕎麦の特化ブログなの?

内容を過去に遡ってみていくと『特化ブログ』というよりかは、蕎麦という大きなくくりの中で、色々な内容が含まれている『雑記ブログ』なようです。

ただ、単純な日記のような雑記ブログとは違い、所々に料理に関する色々なノウハウを教えてくれる記事があります!

お団子団長
お団子団長

このブログ、もっと広まれば、おそば屋さんの料理のノウハウを教えてもらえるから、すごく人気が出そうだね!!

ちなみに

ライターの1人に、越谷市のお蕎麦やさん『そば うどん 朝日屋』の大将が入っていました。

朝日屋さんは、色々なメディアに出演していて、有名なお蕎麦屋さん!

このブログ(越谷のマカロニの芯)でも記事にさせてもらいました。

そば屋さん達の蕎麦ブログで面白い記事を発見しました!

I found an interesting article on the soba blog of soba shops!

ここでは、実際に『そば屋さん達の蕎麦ブログ』にどんな記事があるのかをランキング形式で紹介していきます。
(ランキングは、このサイト『越谷のマカロニの芯』が独自に選んだものです。)

第5位:お蕎麦の「旬」ってご存知ですか?

  • お蕎麦の種類によっての収穫時期の違い。
  • 農家で実際にそばを作っている方へのインタビュー

こんな内容が書かれていて、普通にお蕎麦を食べているだけでは知ることが無い雑学を読むことができます。

>>お蕎麦の「旬」ってご存知ですか?<<

第4位:蕎麦粉で作る、ホロホロ食感!抹茶クッキーのレシピ

蕎麦粉で作れるスーツの作り方が、レシピサイトくらいわかりやすく書かれています。

蕎麦粉で作るっていうだけでも、体に良さそうな感じがしますね!

>>蕎麦粉で作る、ホロホロ食感!抹茶クッキーのレシピ<<

第3位:天婦羅用のピーマンの切り方‼‼~簡単キレイに下処理~

ピーマンの天ぷらを作るとき、ピーマンを2等分に切っていませんか?
この記事でオススメしている切り方は2等分では無いのです!

その理由も含めて書かれている面白くてためになる記事です。

>>天婦羅用のピーマンの切り方‼‼~簡単キレイに下処理~<<

第2位:そば打ちの素人が、【ネット検索だけ】で手打ちそばに挑戦!

企画ものの記事です!

たくさんのお蕎麦屋さんが見たり書いたりしているブログ内でこの企画をやっているのが面白い!と思い第2位に選びました。

>>そば打ちの素人が、【ネット検索だけ】で手打ちそばに挑戦!<<

第1位:プロの老舗そば屋が教える!【絶対に失敗しない・年越し蕎麦の美味しい茹で方】

お蕎麦屋さんが各ブログを見て、素人が一番知りたいのが、この『美味しい年越し蕎麦の作り方』なのではないでしょうか?
そんなことを感じるくらい、有益な記事です!

内容もわかりやすいので1度読んでみてください。

\第1位!!/
プロの老舗そば屋が教える!【絶対に失敗しない・年越し蕎麦の美味しい茹で方】

クリックして読む!

そば屋さん達の蕎麦ブログ まとめ

この記事のまとめ

  • お蕎麦やさんが書いている『そば屋さん達の蕎麦ブログ』というブログサイトがある!
  • サイトは2016年ごろから作られている!
  • 蕎麦粉で作るスイーツ、天ぷら用ピーマンの切り方、美味しい年越し蕎麦の作り方など、有益な記事がたくさんある!
お団子団長
お団子団長

書いてるのがお蕎麦屋さんだから、書かれている情報も信頼できるね!

これからも、楽しい記事を期待してます!

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-その他