お知らせ スポット

越谷に開局!!【こしがやTELE美】を徹底調査!クロワッサンも登場!

越谷に開局!!【こしがやTELE美】を徹底調査!クロワッサンも登場!

越谷の情報や美しい部分を発信するメディア『こしがやTELE美』が開設!

この記事では『こしがやTELE美』の撮影の様子と、開設までの経緯今後のビジョンなどについて紹介しています。

お団子団長

このブログには初登場!越谷のご当地アイドル『クロワッサン』が!!

記事の途中で出てくるからチェックしてみてね!

【こしがやTELE美】って何?

『こしがやTELE美』は、越谷市内の活動や、人などをを取り上げて動画、番組として発信する!
そんな、地域に勢いをつけるようなメディアです。

YouTubeってこと?

配信の媒体はYouTubeですが、こしがやTELE美の凄さは配信するまでの制作にあります。

こしがやTELE美の特徴

  • 専用のスタジオを持っている。
  • 映像制作のプロがスタッフとして配信している。
  • 映像配信のための専門的な機材がスタジオに揃っている。
お団子団長

このスタジオ、機材、スタッフさんが揃っているから、個人でアップするよりハイグレードな、テレビ番組のような配信もできちゃうんだね!

こしがやTELE美の情報

運営:越谷STREAM

スタジオの所在地:〒343-0022 埼玉県越谷市東大沢1-32-2

代表:関 潤也 さん

>>公式HP<<

こしがやTELE美はこうやってできた!開設までと目的

お団子団長

代表の関さんにお話を聞いて来ました!

こしがやTELE美ができるまで

初めは、倉庫の2階を使って開始したSNSの勉強会がきっかけだったそうです。
勉強会で面白い話がよく出るので、USTREAM配信をしてみよう!ということで、そこに配信スタジオを作ったのが始まりでした。

しばらく活動が止まっていた時期もあったようですが、2021年の4月に今スタジオがある場所を借りることに。

「録音スタジオは市内にいくつかあるから、配信に特化したスタジオを作ろう!」ということで、建物内に配信スタジオを作成!

現在、こしがやTELE美を一緒にやっている動画制作のプロ2人と出会い、行動開始!

こしがやTELE美の目的

『こしがやTELE美』のTELEは『テレポート』のTELE。
離れたところに越谷の美しい所を写せるように!という目的を持って作られたのが『こしがやTELE美』です。

お団子団長

こしがやTELE美が今後、どんなことをやりたいのか。そんな内容に関しては、この先の項目で解説してるから読んでみてね!

番組制作風景

この項目ではこしがやTELE美が実際にライブ放送をしているところの様子を取材させてもらったので、公開していきます。

この時の収録には、越谷のご当地アイドル『クロワッサン』の『ふうねね』の2人がMCとして来ていました。

お団子団長

という訳で、ここから、こしがやTELE美の収録風景と、越谷のアイドル『クロワッサン』の収録前後の様子について書いていくよ!

スタジオの様子

写真を見てもらうとわかるかと思いますが、とても、素人では扱いきれない機材を使って撮影をしていました。

今回の撮影で使っている機材の総額を聞いたところ、ちょっと良い車を買えるくらいの金額でびっくり!!

お団子団長

この機材で、生放送中でも告知の映像を流したり、MC2人のそれぞれをアップにした画面に切り替えたりできるみたい!

スタジオ内を歩くのが怖いくらい、色々な機材が設置されてたよ!

マカロン 堀内

アイドル『クロワッサン』の収録前後

クロワッサン ふうねね

今回スタジオに来ていたのは、クロワッサンの『ふうねね』のお2人。

初めは緊張しているのかな?と思っていたのですが、グミを食べてお喋り中。
グミの酸っぱさで盛り上がっていました!

お団子団長

本番前も番組にしてほしいくらい、2人とも楽しんでたよ♪

MC席には小物が用意されていました。
これ、MCの2人が、それぞれ個人的に持ち込んだもののようです。

お団子団長

なんか2人とも、惹きつけられるぬいぐるみを選ぶよね!

そして、いよいよ生放送スタート!

ここでびっくりしたのですが、クロワッサンのこの2人、さすがアイドル!
本番が始まると、おどおどする様子もなく、しっかり30分やり切っていました。

生放送が終わると、モニターで自分達の放送をチェック!

放送後は、疲れた様子も全くなく、風風が『スプーン曲げ』を披露してくれました。

100均のスプーンが1番柔らかくて曲げやすいそうです。

・・・。

お団子団長

スプーン曲げって、そういうもんじゃないぞ〜!!

そんなこんなで、放送された『クロワッサンのガヤガヤタイム』はこれです!

お団子団長

次回の放送日など、クロワッサンのTwitterをチェックしてみてね!

こしがやTELE美の今後の予定

今後、こしがやTELE美としてどんな番組を配信していく予定なのかを聞いてみました。

がんばろう越谷!地元でお買い物キャンペーン抽選会

先日、すでに配信された番組なのですが、越谷市商店連合会の抽選を動画で配信していました。

いずれはこんなことをやってみたい!

「こしがやTELE美で、今後どのような番組を作りたいですか?」

こんな質問をしてみたら、次のような内容を教えてくれました。

越谷市が今後やりたい番組

「越谷の市議会議員さんを順番にお招きして、市民と議員が対談できる番組や、越谷の市長が何をやっている!というのを配信できる番組をやっていきたい」

市政は、市民からすると難しい内容があり、なかなか近づいたり、理解したりが難しい部分がある!
こんなことを感じたことがある人もいると思います。

そんな堅いイメージの強い市政を、動画でもっと柔らかく伝えていくような番組を作りたい!
そんな番組の制作を『こしがやTELE美』は視野に入れているそうです。

お団子団長

以前、市長選の立候補者さんたちに、クロワッサンの『ふうねね』の2人がインタビューする番組を作ったら、説明をしてくれる人がみんな、わかりやすい言葉を選んで説明してくれたんだって!

子どもでもわかるくらいの内容で市政を理解できるなら、越谷が今何をしようとしてるのか、チェックしておきたいよね!

こまのしん

こしがやTELE美 まとめ

この記事のまとめ

  • 越谷の美しい所を映像配信する『こしがやTELE美』というメディアがスタートする!
  • 専用のスタジオ、動画作成のプロによる制作、専用の機材が揃っていて、本格的な映像を作るチーム!
  • 越谷のご当地アイドル、クロワッサンMCの『クロワッサンのガヤガヤタイム』は毎月配信予定!
  • 越谷の市政などを、柔らかく伝えられる番組制作も検討中!
  • クロワッサンの風風は、スプーン曲げが独特。
お団子団長

こしがやTELE美は、サイトを見るといくつか番組がアップされているけど、本格始動はこれからなんだって!
生放送だけじゃなくて、アーカイブも残るから、動画から越谷の色々な情報を手に入れやすくなりそうだね!

クロワッサンのレギュラー番組決定!
\登録はコチラ!/

こしがやTELE美

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-お知らせ, スポット
-