イベント

埼玉ベースボールフェスタin越谷に潜入!968人が参加した大イベントでした!

埼玉ベースボールフェスタin越谷に潜入!968人が参加した大イベントでした!

令和3年12月5日、越谷市民球場で野球をやったことがない子でも、野球に触れ合えるイベントがありました!!

市民球場で行われたこのイベント『埼玉ベースボールフェスタin越谷』には968人もの参加者が訪れ、ボール、バット、グローブを使った遊びを通して野球を楽しんでいました。

お団子団長

この記事では『埼玉ベースボールフェスタin越谷』に実際に参加してのレポートを書いていくよ!

ベースボールフェスタin越谷の内容

ベースボールフェスタin越谷は、市民球場内をいくつかのブースに分けてイベントを行っていました。
各ブース、中学生(高校生もいたのかな?)が中心になって子ども達にやり方を教えたり、消毒や順番待ちの案内などをしてくれていました。

ブースの内容

  • ライオンズ野球教室
  • ストラックアウト
  • COZY乳幼児運動プログラム
  • サークルベースボール
  • ホームラン競争
  • スピードガンコンテスト
  • フリースペース
お団子団長

参加できた内容を少しずつ紹介するね!

ストラックアウト

球を投げて数字の書かれた的に当てていくゲーム。

係の学生さん達が子どもに「上手上手!」「お!当たった!」と声をかけてくれていて、球の投げ方もわからない子どもでもはしゃぎながら参加しているのが印象的でした。

お団子団長

全ての的に当てると、賞状がもらえたみたい!

パンフレットには書かれていませんでしが、ストラックアウトをやっている奥で、もっと小さな子でも楽しめるエリアが!
ボーリングやバッティングを柔らかい球でやらせてくれていました。

COZY乳幼児運動プログラム

ここは、直接野球とは関係ないブースでしたが、ボールを使ったゲームをしたり、ジャンプをしたりしながら体を動かす内容のブースでした。

中学生が逃げ回るのを追いかけてボールを当てるゲームでは、子ども達の叫び声が聞こえたほど盛り上がっていました。

ここのブースを主催しているCOZYという団体のイベントが記載されている用紙をもらったので載せておきます!

お団子団長

野球だけじゃなくて、陸上やサッカーもあるんだね!

ホームラン競争

バットを思いっきり振って、奥のフェンスを越えるように打つ!
とはいえ、全く当たらない子や、当たっても遠くに飛ばない子も多いなか、学生さん達がうまく投げ方を調整して楽しめるようにしてくれていました。

お団子団長

バットの持ち方が逆だった子に「こっち向きに持ってみる?」と声をかけてる中学生がいて、「声の掛け方上手だなぁ〜」と感心したよ!

スピードガンコンテスト

球の速度を計ってくれるエリアです。
キャッチャーまで届かない子は、投げる位置を調整してチャレンジさせてくれました。

投げ終わると「〇〇キロだよ!」と教えてくれます。

お団子団長

どのくらいが速いのかもわかってないくらい小さい子でも、球速を聞くと嬉しそうにしてたよ!

フリースペース

フリースペースでは、中学生が子ども達に声をかけて、キャッチボールの相手をしてくれていました。
ボールも柔らかいものを使ってくれて、子ども達も思いっきり投げて楽しそうです。

親子でキャッチボールをしている人もいました。

お団子団長

ライオンズの野球教室とサークルベースボールには、タイミングが合わなくて参加できなかったけど、それでも十分すぎるくらい楽しめたよ!

ベースボールフェスタin越谷ではこんなブースやイベントも!

ベースボールフェスタin越谷では、遊べる各ブースの他にも、いくつかの楽しめる内容が用意されていました!

お団子団長

各ブースに遊びにいく合間、合間に楽しめるイベントがあるのはありがたいね!

越谷市内の各学校のユニフォーム展示

なんとなく「ん?それ楽しいの?」という感じがするかもしれませんが、実際に見に行くと、つい母校のユニフォームを探して楽しんでしまいます。
「こんなユニフォームだったかな!」「ちょっと変わったのかな?」と、子どもそっちのけで楽しんでしまいました。

ガーヤちゃん登場!!!

これで子どもは大騒ぎ!!
ガーヤちゃんに向かって一直線に走っていく子どもを数人見かけました。

お団子団長

順番に写真も撮ってくれたよ!
ガーヤちゃん!ありがとう!

スコアボードに名前が!!

スコアボードに何か書かれていたので確認してみたところ、どうやら、ストラックアウトのブースでパーフェクトを出した子どもの名前を表示していたようです!

お団子団長

名前がここに書かれてたら、親も子どもも喜んで写真を撮っちゃいそうだね!

会場になった越谷市民球場の詳細

今回会場だった越谷市民球場!
まだ行ったことがない!という人に向けて、情報を載せておきますね。

住所:〒343-0011 越谷市増林3丁目1 越谷総合公園内

越谷市立病院から、越谷駅とは逆方向に進んでいき、新方川を越えると右側に球場が見えてきます。
道路の向かいには越谷市民体育館があります!

>>市民球場公式HPはこちら<<

近くに『タイショウヤブーランジェリー』というパン屋さんがあります。
ここのカレーパンがおすすめなので、もし市民球場に用事がある際には行ってみてください。

\レビュー記事はこちら/

併せて読みたい
タイショウヤブーランジェリーのカレーパンがカリッカリ!!!
タイショウヤブーランジェリーのカレーパンがカリッカリ!!!

続きを見る

埼玉ベースボールフェスタin越谷のまとめ

この記事のまとめ

  • 埼玉ベースボールフェスタin越谷は12月5日に越谷市民球場で行われたイベント!
  • 色々なブースがあり、野球経験がなくても楽しめた!
  • ガーヤちゃんが登場!!!
お団子団長

Twitterやこのブログ内でも書いてるけど、ベースボールフェスタでは、野球部の学生さん達が小さい子をしっかりサポートしてくれたおかげで、子ども達が本当に楽しそうだったよ!

ああいう場面を見るだけでも「野球っていいなぁ」って感じるね!

最後に、ベースボールフェスタでもらったチラシを載せておきます♪

タグ

 

 

LINE登録お願いしま〜す!

-イベント
-